

30cmの皿に挑戦

アクティブに!アクティブに!
暑さも少しは和らいできた。
さあ、張り切ってやっていこう


久しぶりに陶芸に取り組んだ。
今回は、30cm程度のそば皿をまずは5枚、轆轤で作ることにした。
5枚には挑戦したが、轆轤を回転させている途中で
3枚は粘土が崩れてしまって、今日できたのは2枚だけ。
それも30cmと思っていたが、結局は28cmになった。
出来上がりは25cm程度になると思うが、まあいいか?
いつになったら轆轤をうまくひけるようになるのかなあ???


2枚しかできなかった皿
IMG_1299ri.jpg

本焼き16回め

アクティブに!アクティブに!
暑さも少しは和らいできた。
さあ、張り切ってやっていこう!

先週木曜日、いままで貯めていた作品を本焼きした。
今回は、小さい作品が数多くあり、窯の左側は7段積み上げた。
棚板の数が限られているので、窯詰めには苦労した。
素焼きの時は重ねてでも焼けるのでせわはないが、
本焼きは重ねられないので少し大変だった。
全部で100点以上になったと思う。


写真左はアメリカから来た子どもが作ったもの
7段積み上げたが何とか無事だった

窯最上段全体ri

めだかが育つ適温は?

アクティブにはちょっと一休み!
いつまで続く、この暑さ


先日、書店で「めだかの育て方」の本を立ち読みして、知ったことだが、
めだかが耐えられる水温は28℃だそうだ。
連日の暑さで、めだかを入れてある睡蓮鉢の水温は30℃以上。
そういえば、真夏になると、産卵が少なくなっていた。
そこで、睡蓮鉢に傘をかけて、日除けをした。
少しは元気になったような気もする。
でも、睡蓮やホテイアオイは葉はよく茂るが、花をつけない。
仕方ないかとあきらめている。


めだかに日傘
IMG_1134ri.jpg

窯の蓋を開けてびっくり

アクティブに! アクティブに!
この暑さは何日続くのか?
でも、めげずに挑戦


予定通り、14日、暑い中19回めの素焼きをした。
今回は、依頼されてあったプレート(8/9素焼き済み)の表面に
色化粧土で模様をつけたものの2回目の素焼きだ。
この上に、文字を書くそうなので、模様を定着させておかないと
文字を書いたときに、模様の下地と交じり合ってうまくいかないと思ったからだ。

15日、順調に素焼きができたか気にしながら、蓋を開けて中のものを見ていくと
びっくり仰天!
先日、アメリカから帰国した子どもたちが作った作品のうち、
一つは大破、もう一つは底が抜けていた。
窯の中で、その破片があちこちに飛び散っていた。
肝心のプレートが気になったが、
調べてみると全部無事だったのでちょっと安心。

プレートは来週水曜日に本焼きして、
予定通り来週27日に届けられればいいのだが・・・・。


窯の中で破裂した作品
IMG_1172ri.jpg

何ができる?

アクティブに! アクティブに!
相変わらず暑い!暑い!
でも、めげずに挑戦。

朝8時に家を出て、「そばうちクラブ」へ。
昼までわいわいがやがやと
おしゃべりしながらそばを打った。
打ったそばは、そばの好きな人に差し上げた。

午後は、仕事のときのOB会の会議に出席。 
帰宅したのは、午後4時。

明日は、陶芸。預かっているプレートを素焼きする。
夜は陶芸教室。素焼きをしたまま教室に行くので
時間の調整が必要だ。
この素焼きした作品は、日曜日に出して、
水曜日に2回目の素焼きをする準備をする。
予定どおりできると、なんとか8月28日にはプレートが完成する。


何枚あるの?85枚!よくやるね!わたしじゃないよ
出来上がりが楽しみ


IMG_1154ri.jpg
プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
