

春!近し

今朝、外に出ると、お向かいのサザンカに
メジロが2匹。赤い花の蜜でも吸っているのだろう。
家の近くでメジロを見るのは珍しい。
やがて、2匹なかよく飛んで行った。

それを目で追っていくと、
今度は、隣の家の窓のひさしに
猫が気持ちよさそうに寝そべっている。
どこからこんなところに上がってきたのだろう。
足場になるところなんて何もないのに。
脅してどこへ降りるのか、試してみようとも思ったが、
いかにも、気持ちよさそうにしているので、それはやめた。

我が家の庭では、桜草が咲いている。
輪になって咲いている様子を写真に収めようとしたが、
あまり上手には撮れなかった。


IMG_9001ri.jpg

太陽をいっぱいに浴びたい

朝、外に出た。太陽の光がまぶしく感じられた。
思わず太陽の光を体全体に浴びたくなり、背伸びをした。
この姿を何か表現できないかと考えた。
そこで思いついたのがこの写真。

ひさかたに 光をあびて 背伸びする
IMG_0210ri.jpg

我が家の庭にも花が・・・

我が家の庭にもやっと花が咲き始めた。
シンビジューム・桜草・中国の桜草・プリムラなど。
「中国の桜草」というのは、昨年知り合いの方から
一鉢いただいたもの。
今年は大きな鉢2個にも増えた。
最近、花屋さんで花を購入することはほとんどない。
狭い庭にいっぱいになり、これ以上は増やせなくなったからだ。
それでも、すでにあるものを植え替えたり、挿し芽をしていると
どうしても増えてくる。楽しみでもあるが。


昨年、いただいた時の中国の桜草
強調文サクラソウ120319ri

↓なんてこった↓

今年増えた中国の桜草
13-02-03中国サクラソウri

正月用の寄せ植え

正月用の寄せ植えを作ってみた。

7種類20株ほど使っただろうか。
葉ぼたん・おたふくナンテン・カスミソウなど。
ほかの花は園芸店で見繕って購入したもの。

思いのほかよく出来たと思う。

鉢の部分が少しさびしかったので、
100均でしめ縄を買ってつけた。

正月用の寄せ植えらしくなった。


IMG_0024ri.jpg
          ↑この部分がひゃっきん!

また咲いた!ホテイアオイ

今日、スイレン鉢のホテイアオイの花が咲いた。
今年は、何度も咲いている。

そのスイレン鉢では、今年生まれたものも含めて、
めだかが20数匹泳いでいる。

水に指をつけると、指をつつきにくる。
餌不足なのかな?


1-シロアリ1208302052

プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
