

コーヒーカップの成形完成

正月から取り組んでいたタタラによるコーヒーカップの制作がやっとできた。
粘土と粘土の継ぎ目がうまく密着せず皿に変更したものもあるが、全部で25個制作した。
前回、コーヒーカップを制作した時はほとんど失敗に終わったので、
今回はかなり慎重に時間をかけて制作した。それでも、失敗は覚悟しなければならないが。

こんなことをしていて、ふと気づいたことがある。
それは、最近「根気強さ」が出てきたということだ。
以前だったら「こんな面倒なことはやってられない」と思っていたことでも
今は、「続けてさえいればいつかは出来上がる」という気に変わってきた。
昔は、犬の散歩、風呂洗い、コーヒーを入れること、写真の整理など、
ことごとく面倒だと思っていたことが、今は難なくできるようになってきた。
いや、むしろ楽しくさえなってきたような気さえする。
勿論、時間的な余裕ができたことはあるとは思うが、
「齢を取るってこんなんかなあ。まあ、健康的な齢の取り方だからいいや」
と一人で苦笑いしてい
た。

違う種類の粘土を張り合わせて
模様を作ったコーヒーカップ

IMG_0150ri.jpg

違う粘土を3枚重ねて、同じ模様でくりぬき、
くりぬいた部分を入れ替えたコーヒーカップ

IMG_0153ri.jpg

陶芸初め

先週の木曜日(10日)に有田にある「明恵峡温泉」に行った。
正月以来せわしい日々が続いたので、ちょっと一休みのつもり。
それと、そこの売店にある「高菜の醤油漬け」も食べたくなったから。
一時をのんびり過ごした。


明恵峡温泉
IMG_0144ri.jpg


帰ってきてから、陶芸をはじめた。
寒い期間は水を多く触る電動ろくろの使用はやめて
たたらで制作することにしている。
先々週、3種類(赤土・白土・黒土)の土をそれぞれ適当な厚さに切り、
それらを重ねてなじませて置いたものを横にしてスライスした。
土の色によって変化をつけるのが狙いだ。
それを筒に巻きつけ、底をつけ、持ち手をつけて12個のコーヒーカップを作った。
今回の作品は横のライン模様になる。
土と土をつないでいる部分がしっかりと密着しないと穴が開いて使いものにならない。
はたして、幾つぐらい使いものになるかな。


次は前回と同じ3種類の土を使って、違う模様になるようなものを制作しようと、
曲線や模様をくりぬいたりした。これも12個制作してみようと準備をした。
そんなことをして、10日から14日まで過ごした。
ほとんど失敗に終わるかもしれないけれど、何事にも挑戦していこう。

一か月ぶりの日記

また、一か月ぶりの日記となった。

久しぶりに書こうとすると、何を書いていいかわからない。
書くのはもうやめようかと思う。

でも、ここでやめたら今度いつ書くことになるのか?
そんな思いが頭をよぎる。
何とかして今日書こうと思い直した。

9月中ごろに自分で本焼きした陶芸の作品のことを書こうと思っていたが、
その写真を撮るのが最近になってしまった。

今回は(いつもだが)思い通りに焼成できなかったこともあって、
写真撮影にも気が乗らなかったのだ。

そんな折、デジカメ講座で、先生が「作品を庭に置いて撮ったらいいよ」
と教えてくださったことをふと思い出し、ひょっとしたらましに撮れるかと、
挑戦してみることにした。

作品を庭に並べ、横長、縦長、絞り、大きさなどいろいろ試し撮りした。
全部で30枚撮った。

これが、その一枚だ。

IMGri.jpg



陶芸・遊び心

陶芸教室では、最近、堅苦しいものの制作が多かったので、
ちょっと息抜きに「ウエルカム板」を作った。

近所の玄関を見ていると「Welkome]と書いたものを目にしていたから
粘土でも作れるかと思い、先生と相談しながら制作した。
あまり深く考えずに、シンプルに仕上げた。
それがよかったようにも思う。
変形の四角柱を作り、それをねじっただけ、
あっさりしていて気にいっている。


ウエルカム板


作品完成

先月は陶芸教室が休みだった。
先生が、仕事の関係でフランスとスペインに行かれたからだ。
先週金曜日、久しぶりに教室に行った。
今、犬のぬいぐるみを制作中。思いのほか、時間もかからず、
うまくできたと思っている。

土曜日は我が家で陶芸。
2回目の素焼きの準備ができたので窯詰めした。
今回は、一度素焼きしたものに、
化粧土をかけてもう一度素焼きするものがほとんどだった。
そのほかに横幅、高さともに40㎝を超えるものがあったり、
背の高いものがあったりで予定したすべてを詰めるのに苦労した。
今週の土曜日に焼成するつもりをしている。


教室で完成した作品

加飾3




プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
