

今日(28日)餅つきをした。
家内は朝早くからはじめていたのか、
起きていくともう突き始めていた。
突き始めているといっても、機械がついているのだが。

1回目、2回目は白餅なので私の出番はない。

3回目が私の出番だ。
12月のはじめに摘んであったヨモギで、
餡入りのヨモギ餅を作る。

私の役目は、家内が広げた生地を受け取って、
そこに餡を載せ、くるんで丸餅にしていく。

年に数回はやっているので、かなり慣れてきた。
形はかなりまとまってきたと思うが、
どうも、底に餅が団子になりすぎるように思う。

こうして、作った餅もほとんどは孫たちに送る。

我々の食べる分は、また30日に突くそうだ。

今日は喧嘩をせずにできたので、
「二人三脚の餅つきの日」と名付けた







できたぞ!年賀状

昨日、年賀状を完成させました。
いつになく早く仕上がりました。
腰痛になって、することがなかったから。

毎年、年賀状には陶芸作品や気に入った
風景写真を入れています。

今年は何年か前に熊野古道を歩いた時のもの。
「大斎原の鳥居」にさしかかった時、
桜と菜の花が咲いていたのを撮りました。

その写真を紹介しようと思いましたが、
何度挑戦しても失敗します。
できるようになったら紹介しますので
また、見てください。

今日、はじめて自宅でブログ送信に挑戦しました。
「自宅でのブログ初挑戦の日」と名づけました。

腰をグリグリ

先週の木曜日(15日)、腰の疲れがあったので、
腰に健康器具を当てて寝てしまったのか、
しばらくして気が付くと器具を当てた部分が、
しびれていました。

器具というのは「グリグリマシーン」です。
(みなさんわかりますか?)

ちょっとあてすぎたかなと思ったが、
そのままにしておきました。
あくる日、腰が少し痛いなと思いながらも、
松の木の剪定やくい打ちなどをしました。

金曜日はまあまあ何とか過ごしましたが、
悲劇はそのあくる日(土曜日)、
目が覚めて、床から起き上がろうとすると、
腰が痛くてまったく起きあげれなくなってしまいました。

月曜日のゴルフを楽しみにしていたのに、
残念、いけなくなってしまいました。

月曜日に、病院へ行って、
今は何とか起き上がれるようになりました。

私はこのことを「グリグリマシーンの悲劇」
名付けました。




はじめまして

ブログをはじめてします。
「きよじじい、65歳です。」
仕事から開放されてから、やりたいことは何でもやろうと思い、
いろいろなことに挑戦しています。

陶芸・写真・熊野古道や紀州万葉の地の散策・園芸・そば打ち・書道など、
思いつくままに取り組んでいます。
そして、今また、ブログに挑戦しています。
その日その日に経験したことを日記風にして記録していきたいと
思っていますのでよろしくお願いします。 
プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
