

春が来たかな?

スイレン鉢

写真の手前右側の鉢でめだかを飼っている。
五日ほど前からめだかが水面に上がってきて、
動きも少し活発になってきた。

中央の鉢ではサクラソウが咲き始めた。

春を感じるようになった。

ご覧のとおり、我が家の玄関は鉢だらけで、
門扉からは家に入れないほどになっている。

出入りは車庫の横の狭い通路を利用するしかない状態。

もう少しは整理しないとね。

叔母に異変?

久しぶりに何か書こうと思っていたときに
電話が鳴った。叔母からだった。

「なんか体の調子がおかしいから、来てー」

家内と二人、急いで叔母の家へ。

顔が赤く火照っていた。

しばらく様子をみていたが、ちゃんと話はするし、
歩く様子も異常は感じられない。

電気ストーブに直接あたりすぎて体調がおかしくなったのだろう。

「わたし、あんたに電話したかい?」と。

つい最近のこともすぐに忘れてしまうようだ。

でも、しんどかったら、私に電話すればよいことは分かっているらしい。

昨年も雪がうっすら降り積もった時、電話がかかってきて、
「家の中が真っ暗や、見に来てー」

行くとブレーカーが落ちていた。

少し、遠いところにいる自分の息子には連絡せず、
私に電話したほうがいいというのは分かっているらしい。
何か起こった時の対処の方法はまだ心得ている。

電話したことはすぐに忘れてしまうのに。
ボケるってこんなんかなーと思った。

食事も済んで、2時間ほど様子を見て帰ってきた。

帰り際に「また来てね」と言う。
一人で住んでいると、さみしくなってくるのかなとも思った。

書こうとしていたことを忘れてしまったので、
こんな日記になってしまった。

陶芸最新作

加飾2

月3回陶芸教室に通っている。
この前の金曜日に行くと
「できてますよ」と声をかけてくれた。

私にとっては非常に良い先生だ。
何でも自由に作らせてくれる。

この作品も花器だが、無駄がいっぱい。
「無駄の積み重ね」と名づけた。

出来上がりは気に入っている。
白化粧をはけ塗りして、そのあとがきれいに出ているし、
真ん中の縦線もアクセントになっている。

毎回、仕上がってくる作品は気に入っている。
「オンリー1」の作品だから。
自己満足!

愛犬(その2)

サブ

私にとってもう一匹のかわいい犬、
名前は「サブ」、柴犬、6歳。
90歳になる叔母が飼っている。

その叔母は今一人で住んでいる。
3年余り前に調子を崩し、
それ以来、週2回この犬の散歩をしている。

この犬が、また、かわいい。

私が叔母の家に自転車で行くと、
たいていはガレージでお座りをして待っている。

私を見つけると喜んで大きな声を上げ、ガレージの中を走り回る。

まず、家内が作った餌をやる。
がつがつと食べる。

食べ終わったとたんに、また、騒ぎ出す。
今度は「散歩に連れて行け」ということだろう。

私の散歩は犬の自由にさせる。

はじめは勢いよく駆け出す。
私もできるだけ合わせて走る。

でもしばらく走ると私は息切れしてくる。
特に、少しでも上りになるともうたまらない。

そのうち、犬も少しゆっくりになる。

何か所かで小便をし、大便をし、
小一時間散歩して、家に着く。

水を飲んで落ち着く。

それからはもう知らん顔。
「お前はだれだ」というような顔をしている。

結局は私を待っているのではなく「餌」と「散歩」を
待っているだけなのだと気付く。

でも、かわいい!

コーヒータイム続編

昨日のコーヒータイムの日記
実は、途中で切り上げて、
残りは明日にしようと下書きで保存したつもりが
公開にしてしまっていた。

まだまだブログのことはわかっていない。

さて、その続き!

コーヒータイムの時のカップは決まっている。
陶芸教室に通い始めて間もないころ作ったもの。

分厚くて、重くて、取っ手もない。

でも、これが今の時期、都合がいい

手でカップを包み込んで持つと、
冷たかった手が温かくなる。

分厚いのでさほど熱くない。

未熟なコーヒーカップの良さに気づいた日」と名づけた。


これからコーヒータイムにしようっと

コーヒーカップ



コーヒータイムを楽しむ

私はパジャマを前後ろ反対に(今朝気づいた)、
家内はエプロンを裏表逆に。
夫婦そろってボケの始まりか?

日頃の生活での楽しみの一つはコーヒータイム。
最近は、いただいたコーヒー豆も何種類かあり、
勝手にブレンドして飲んでいる。

普通の煎り方だと少し物足りない。
深入りだと舌にひっかかる。

だいちゃん

めだかを飼っているスイレン鉢に2日連続で氷が張っていた。
昨日は、2つある鉢のうち片方だけだったのに、
今朝は両方ともだし、分厚かった。
 
気温は昨日よりましだと思ったのに・・・

8時に起きて、朝ドラを観て
それから犬の散歩をする。
最近の大体の日課。

この犬、最近歳のせいなのか
動きが鈍くなってきている。

散歩の途中に40㎝の段差がある。
以前は平気で上がっていたのに、
最近は、少しためらうようになった。
それでも、まだ何とか上がれている。

この犬も今年8月で12歳になる。
人間だったら何歳になるのだろう。

おそらく、わたしよりは年長なのだろう。

特に今は寒いからか、置炬燵の中に入ったり、
毛布の中に入り込んだりの生活だ。

「愛犬〈だい〉が老いに気づいた日」と名付けた。

久しぶりに撮った「だい」の写真
だい1
プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
