

久しぶりの外食 あたご

久しぶりに外食した。
3月28日は私たち夫婦の結婚記念日にしている。

こんな時か、孫が来た時ぐらいしか外食はしない。

最近、気に入っている食事処だ。

料理にも工夫を凝らしているし、器も面白く楽しみだ。

特に、釜飯の味は抜群だった。

お任せコースのつきだし
あたご


結婚式に呼ばれて

興福寺
興福寺
奈良ホテル
奈良ホテル


久しぶりのブログ。
先週の土曜日、元、同僚の結婚式に呼ばれた。

同僚と言っても、私は定年間際、新郎は新任(と言っても30歳に近かった)。

新婦は、その時の生徒。新婦の両親はよく知っていた。

私が新任(42年前)の時、
お父さんは2年生で私が作った剣道部の最初の部員。
お母さんは1年生で、私が担当した学年の生徒。
どんなことがあって、二人は知り合ったのかは知らない。

3年ほど前になるかな。
そのお父さんから突然電話があり、
「・・・先生に一度会わしてほしい」と

それが功を奏して結婚に、

当日、折角奈良へ行くんだから散歩しながら
式場へ行けばいいやと早い目に家を出た。

奈良駅に着いたら予想外の雨、(和歌山は晴れていたのに)

でもしばらくすると、雨が止んできたので、
もう降らないだろうと歩き出した。
駅周辺では至る所で傘を売る店があった。

興福寺、国立博物館のあたりで、また、雨が降り出した。
もう、この周辺には傘を売る店がまったく見当たらない。

仕方なく、雨に濡れながら、奈良ホテルに向かった。

着いたときは、頭がかなり濡れていた。
コートを着てたので服は大丈夫だった。

ホテルの人が気を利かしてタオルを貸してくれた。
式までは1時間ほど余裕があったので、助かった。

新郎新婦は春日大社で式を挙げ、そこから人力車でホテルまで来た。

その時、まだ雨が降っていた。

お二人さん、お幸せに!

今、披露宴で撮った写真をアルバムにしてプレゼントしよう
とがんばっている。


春蘭ついに咲く
めだかの学校

久しぶりにのんびりした一日を過ごした。

庭に出て、咲き始めた花の写真を撮った。

上の写真は春蘭だと思うが、
20年ほど前に友だちからもらったものだ。
これまでは、咲いても1・2輪だったのに
今年初めて6輪も花をつけた。

うれしくなって、その友達に写真入りの礼状を書いた。
本人は忘れてしまっているかもしれない。

咲いたことを喜んではいるが、ずっと世話をしているのは家内だ。
喜びを横取りしている。

ついでにめだかも撮った。
スイレン鉢にはスイレンもある。

先日水替えをしたら、4つの芽が出ていた。
これが咲くのは6月ごろかな。

これも楽しみだ。

水面に浮かぶ・・・・

2012和医大
2012名草山
2012不老橋

スイレン鉢のめだか19匹、
先日、水を替えたのと、暖かくなってめだかが上がってきて数えやすくなった。
もうしばらくすると、動きが早くなり、なかなか数えられない。

昨日、フォトグラファー教室の撮影会だった。
徳田先生にいろいろご指導いただきながら、
和歌浦周辺を歩いた。

私のお気に入りの写真。
水面に浮かぶ姿が印象的だった。

この時間には写真が撮れたが、
1時間もするともう撮影できなかった。

シャッターチャンスを逃さず撮れた。

今年初めての本焼き

本焼き3段

今年初めて本焼きした。

今回は4キロの土で花器を作り、釉薬は自分で作った
松の灰、そば粉の灰、たばこの灰をかけて試してみた。
それなりの雰囲気が出たように思う。(写真)

そのほか、大皿2枚、小物の器など30数点であった。

自分の家で焼くから、いろいろ勝手に試せるのがよい。

今回の大きな失敗は、黒い平らな石に自分の名前を書いて、
表札にしようとしたものが、泡をふいて溶岩状になってしまった。

幸いなことに他の作品への影響はほとんどなかったので、ホッとした。

これからも思いつくまま挑戦していこうと思う。

同窓会

2月25日、同窓会に招待していただいて、
楽しんできた。

もう、その人たちも51歳、
おじさんとおばさんばっかり、

生徒:「先生、年とったなあ」
私 :「見た目には、みんなも僕もあんまり変わらないよ」

参加人数は40人足らず、急に決まったので参加者が少なかったと
幹事の弁。

でも、参加者全員一言ずつ近況を報告し合ったので、みんなの様子がわかってよかった。

その上に、帰りに記念の花束をいただいた。

今の楽しみの一つは同窓会に行くこと、でも、ちょっぴり不安も、
この人たちと勉強したのは私が25歳のころ、
こちらが生徒に迷惑をかけたこともあったと思うが・・・

花束1

いただいた花を、陶芸をはじめて2回目に制作した花器に飾ってみました。
プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
