

やったぞ!金環日食撮影

朝6時、「今日はいい天気よ」と家内の叫び声で目が覚めた。
曇りで、日食は見られないとあきらめていたので、意外だった。

日食を写真に収めたいが専用のレンズがない。
仕方なく、保護フィルターにろうそくの煤をつけた。
一度目は、煤が着きすぎて、太陽にかざしてもまったく見えなかった。

煤をとって、もう一度挑戦。
今度は少ない目にした。太陽が見えた。

カメラに三脚、保護サングラスをもって
車で出かけた。

紀ノ川の堤防まで行くつもりだったが、
家から少し離れたところまで行くと太陽が見えた。

ここでいいやと、そこに三脚を立て、カメラを据えた。

7時前だった。もうかけ始めていた。

そのうち、近所のご婦人方が集まってきた。
それもそのはず、私がカメラを据えたのは
プラゴミの置き場だった。
にぎやかにおしゃべりをしているのを聞いて、
やってくる人もいたようだ。

ご婦人方に囲まれて、一人孤独に撮影することからは免れたが・・・・



6:52の太陽

IMG_6474.jpg

7:33の太陽

IMG_6444.jpg

8:01の太陽

IMG_6422.jpg







熊野古道散策

少し大きい文字絶好のアウトドア日和。
今日(記録は1日ずれたが)は楽しみにしていた「熊野古道散策」の日。

ブログ仲間と山ガール(とはいっても年齢は?)9人で、

今までの熊野散策は、ツアーばかりで人数が多く、
しかも、知った人は一人もいなかった。

でも、今回はブログ仲間だったので、
はじめから、話が弾んでありがたかった。

しかも、親切な二人の語り部さんの案内も、
ブログ仲間のヤコさんのご両親だそうだ。

そのお二人の親切・丁寧な案内で、
楽しく、気楽に行けたのがなんといってもありがたかった。

帰りの車の中で「このツアーの名前、何がいいかなあ?」
なんて話がでていた。

その時は何気なく聞いていたが、ふと思いついた。

第1回の今日は5月19日、
「5」は「ゴー」、「19」は「行く」で英語で「ゴー」

それで「ゴーゴーくらぶ」と名づけたらどうかななんて
一人悦に入りながら日記をつけた。

IMG_6395.jpg
IMG_2683.jpg
a href="http://blog-imgs-55.fc2.com/k/i/y/kiyoshi0571/IMG_6380.jpg" target="_blank">IMG_6380.jpg
IMG_6384.jpg





日よけの花

昨年までは鉢植えにしていたブーゲンビレアを、
省エネ対策で南側の窓に支柱を立てて植えた。

地植えにしたためか、枝がよく伸びた。
十分な日よけにはならなかったが、
よく枝が伸びた。

今年は新芽が出るか心配していたが、
4月下旬になって、目が出てきた。

その上に、購入した5・6年前にしか花が咲かなかったのに、
今年は花がつきだした。(ほんの一部だけだが)

長年咲かなかった植物が花をつけ、
これがたまらなくうれしい。

来年はもっと花が多くつくことを期待しよう。


ブーゲンビレア120517003



ひょこっと!東京へ日帰り

数日前に、東京スカイツリーの写真をと思い、昨日ついに実行。

事前にインターネットで調べておいた地図をもとに
東京駅から錦糸町へ、
そこで乗り換えて「押上」まで行くつもりだったが、
錦糸町の駅で、「スカイツリー」まで歩いて20分、と説明があり、
案内パンフレットを手に歩くことにした。(9:50)

「タワービュー通り」はスカイツリーが正面に見えるとあったので、
その通りを行くことにした。

写真を撮りながらスカイツリーへ向かっていったが、
通りが狭く、電線が縦横に張り巡らされていて、
シャッターチャンスが決まらない。

以前、デジカメ講座で徳田先生から「写真は何の何を撮るかが大切だ」と
聞いていたのでそれを課題にしていたが、なかなかそれが思いつかない。

30分ほど歩いて「スカイツリー」の近くまで来た。

ここまで来ると、多くの人が写真を撮っていた。
私も写真を撮ったが、ここまでは思い通りの
写真が撮れなかったので、今度は錦糸町へ
別の道で戻りながら撮影した。

「四つめ通り」は道幅が広く、写真が撮りやすくなった。

錦糸町へ着いたのは11:50。歩きっぱなしだった。


120511スカイツリー (45)
ここから、今日のもう一つの目的である
渋谷の「ヒカリエ」へ


ここには今、私の陶芸の先生ご夫婦の作品が展示されている。

作品展示全体の趣旨がよくわからないまま先生の作品を見た。

ヒカリエで食事をしようと思ってあちこち回ったが、
どこの店も満員で10人以上は並んでいた。
待ってまで食事をする気もせず、
再び、「スカイツリー」撮影に向かった。

今度は、今までとは違う方向から見ようと、浅草へ向かった。

浅草の雷門を過ぎ歩いていても「スカイツリー」は見えない。
方向音痴だからどちらにあるのかわからない。
不安なまま歩いていると、左手側に突然スカイツリーが目に入った。(15:00)

そちらの方に向かってまた、写真を撮りだした。

途中で空腹を覚え、蕎麦屋へ。
早々に食事をして、再び「スカイツリー」に!

家を出てから帰ってくるまで18時間。
そのうち、半分は電車に乗っていた。

電車に乗りまくり、歩きまくり、写真撮りまくりの1日だった。

200枚ほど撮ったが、課題の「何の何をとるか」は分からないままになった。






めだか誕生

スイレン鉢のめだかに赤ちゃん誕生。

4月25日ごろ、スイレン鉢に入れてあった
ホテイアオイを別の鉢に移しておいた。

卵を産んでいるかもしれないと思ったからだ。

その移しておいた鉢の中に3匹のめだかの赤っちゃんが確認できた。
何回数えても3匹だ。

同じ日の今日、スイレン鉢のスイレンも咲き出した。

朝、つぼみはまだ堅そうだったので、
今日は咲かないだろうと思っていたが、
だんだんつぼみが膨らみはじめた。


9:24つぼみが膨らみ始めた
スイレンつぼみ

11:16、花が開いた
スイレン花

プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
