

コーヒーカップ30個制作に挑戦

また、電動ろくろをいただいた。

教え子(54歳)が、陶芸窯の会社で仕事することになり、
お父さんに買ったものを使わないで置いてあるからということだった。

先日、注文した土や釉薬と一緒に持ってきてくれた。

以前にいただいたものもあるが、あまりにも旧式で
使いにくかった。

今回のは、比較的新しく、使い勝手もよさそうだ。

これを使って、コーヒーカップ30個作ろうと考えている。

陶芸の先生は「慣れるためには50個を作らないと」とおっしゃるが
私にはそこまで根気が続かない。

早速16日からはじめた。
今回は4個作った。
一つはまだ高台を仕上げていない。
土が柔らかすぎて高台を削るのには早すぎたためだ。
ついでに、余った土で犬の箸置きを2個作った。

今回のコーヒーカップは化粧土を使って
デザインを考えていこうと思っている。


今回制作した4個のコーヒーカップと犬の箸置き
IMG_2924-crop.jpg



私にとっての大物作品制作中

4月下旬から制作し始めていた作品の成形が完成した。
自宅で制作した最大の作品だ。
以前、陶芸教室で30㎝ほどの球の「明かり」を
制作したが、このときは先生がいろいろと手ほどきしてくださり、
何とか球に近い形で完成した。

今回の作品はそれより大きく、
直径40㎝ほど、高さは40㎝以上になったかと思う。
重さは、成形時で13.4㎏だった。
この後、乾燥させ、素焼きしたら、一回り小さくなる。

はじめの思惑とは変わってしまったが、
まあこれもよかろうと思っている。

この後、素焼きしてからどんな釉薬をかけるか、
毎夜、この作品を眺めている。



IMG_2834.jpg

もろもろ

近所の田んぼの田植えが一斉に始まった。

今日、太陽の前を金星が通過するとテレビで聞いたので、
金環日食のときに手に入れたあったサングラスで
太陽を見た。

まったく見えなかった。
あれこれ考えたあげく、
眼鏡をかけていなかったので、乱視のために
見えなかったかもしれないと気付いた。
老眼鏡をかけ、再度見た。
小さくて見落としそうだったけれど、
何とか見えた。

デジカメ講座に参加するようになり、
写真を撮ることが多くなった。

庭に咲く花を撮ることが一番多い。

おかげで庭の世話をすることが多くなった。

今日も10鉢ほどの植え替えをした。

庭のシャラ(夏椿)の花が昨日は2輪、今日は3輪咲いた。
これからどんどん咲いてくるだろう。

花をよく見ると、花弁の周辺にフリルがついている。
おもしろい。

最近、自宅で飲むコーヒーは数種類準備しておいて、
ブレンドして飲むのを楽しみにしている。
これも楽しい。


フリルのついたシャラの花びら
IMG_2823.jpg

数種類のコーヒー

IMG_2800.jpg

ハナミズキの剪定

スイレン鉢のめだかの子がどんどん増えている。
庭の花が次から次へと咲いている。
今は「ヤブカンゾウ」や「アマリリス」が咲いている。

今日、ハナミズキの剪定をした。
4メートル近くになり、これ以上高くなると、
ますます剪定がしにくくなってくるし、
何しろ狭い庭で近所にも迷惑をかける。

思い切って、2,5メートルぐらいまで切り詰めた。

最近は園芸店へ行って、花鉢を買うこともほとんどなくなり、
以前から咲いているものばかりになっている。

このハナミズキも、もう、20年前になるだろうか。
家の新築の時に植木市で買ったものだ。

植えたときは、腰の高さぐらいしかなかったが、
最近はどんどん伸びて、手に負えなくなりつつある。

今のうちに剪定しておかないと、大変なことになると思い、
剪定に踏み切った。

切った後は、少しさみしい思いもしたが、
庭が少しすっきりした感じもする。


剪定前のハナミズキ
ハナミズキ2剪定後のハナミズキハナミズキ1


プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
