

また咲いた!ホテイアオイ

今日、スイレン鉢のホテイアオイの花が咲いた。
今年は、何度も咲いている。

そのスイレン鉢では、今年生まれたものも含めて、
めだかが20数匹泳いでいる。

水に指をつけると、指をつつきにくる。
餌不足なのかな?


1-シロアリ1208302052


平城京天平祭へ

昨日は忙しい一日を過ごした。

午前中はフォトグラファー講座、午後は仕事をしていた時のOB会総会。
これらが終わって午後5時帰宅。

急いで準備をして、また、出かけた。


前日のニュースで「平城京天平祭で1万個近くの燈明・・・」とあったから、

急に行ってみたくなり、5時10分に家を出て、会場へ着いたのが7時30分ごろ。

それから、光の小道、大極殿前の燈明、ひかる朝堂院、せんと君のイベントなどを見物した。

一周し終えたら、9時30分を回っていた。
その間、写真を撮り続けたが、家に帰ってみてみると、
半分はものにならず、消去。残したものでも、ピンボケのものがたくさんあった。

でも、行きたいと思ったところへ行けたので、満足。

帰宅したのが、12時過ぎ。やっぱり疲れた。



大極殿前の燈明
IMG_7287-400pikuseru.jpg

光の小道
IMG_7256-400pikuseru.jpg
(ちょっとわかりにくいかな?)下の影は人

今年の夏の思い出

東京に住んでいる孫たち一家が来た。
ここの孫は高校2年生、中学2年生、小学4年生の3人。

「どこへ行きたい?」と聞くと、
「海を見たい」と。

そこで、加太に行くことにした。
泳ぐ準備もしていなかったので、そのままの姿で海へ!

おおはしゃぎ。


夏の思い出

素焼き完成!

約一か月ぶりのブログ投稿になってしまった。
我が家のシロアリ騒動、オリンピック観戦、2家族の孫たちの来訪が続き、
ついつい、後回しになってしまった。

最近、少し余裕ができて、
コーヒーカップ約50個を含む作品の素焼きを18日(土)にした。
10日に、ほとんど一日かけて窯詰めし、100個近くを詰め終えた。
今回で素焼きは15回目だが、これだけの作品を一度に窯に詰めたのは初めてだ。

作品の中には化粧土をかけたりして、もう一度素焼きするものもあり、
予定ではもう一度素焼きをしてから、本焼きをすることになるだろう。
本焼きはいつになることか?


窯に作品を詰め終えた状態

400ピクセル窯

素焼きを終えた今回の全作品

IMG_3912-crop.jpg
プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
