

陶芸・遊び心

陶芸教室では、最近、堅苦しいものの制作が多かったので、
ちょっと息抜きに「ウエルカム板」を作った。

近所の玄関を見ていると「Welkome]と書いたものを目にしていたから
粘土でも作れるかと思い、先生と相談しながら制作した。
あまり深く考えずに、シンプルに仕上げた。
それがよかったようにも思う。
変形の四角柱を作り、それをねじっただけ、
あっさりしていて気にいっている。


ウエルカム板



できた!コラージュ

熊野古道・桜

できたぞ!できたぞ!コラージュ作成ができたぞ。
やっとできた。自分ひとり感動している。
ほかの人は、とっくにできているのに。

大体、ピカサがよくわかっていないのに、
これがわかるはずがない、
先に、ピカサを理解しようと、家で何度か挑戦してみたが、
いつも途中で脱落してしまっていた。

今日、環状線で講義終了後、教えていただけた。
理解の悪い私にそれはそれは丁寧に教えてくださった。
おかげで、そのときはできた。
胸のつかえが下りた。

夜、もう一度挑戦した。メモを見ながらなんとかできた。
2回目に挑戦。今度は比較的早くできた。
メモ帳に「コラージュ作成の手順」を記録した。
20項目もあった。これではすぐに理解できないのも仕方ないと思った。

丁寧に教えてくださった環状線木曜日の1番の方、
ありがとうございました。本当にありがとうございました。




作品完成

先月は陶芸教室が休みだった。
先生が、仕事の関係でフランスとスペインに行かれたからだ。
先週金曜日、久しぶりに教室に行った。
今、犬のぬいぐるみを制作中。思いのほか、時間もかからず、
うまくできたと思っている。

土曜日は我が家で陶芸。
2回目の素焼きの準備ができたので窯詰めした。
今回は、一度素焼きしたものに、
化粧土をかけてもう一度素焼きするものがほとんどだった。
そのほかに横幅、高さともに40㎝を超えるものがあったり、
背の高いものがあったりで予定したすべてを詰めるのに苦労した。
今週の土曜日に焼成するつもりをしている。


教室で完成した作品

加飾3




プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
