

都会にも桜の名所が

アクティブに! アクティブに!
今、この時期、外に出ないともったいない。

今日は学生時代の友達の「全快祝い」をすると連絡をもらっていたので、
大阪まで出かけた。

久しぶりの大阪。朝8時に家を出た。
JRの沿線でも目に入らなところはないほど、
いたるところに桜が咲いていた。
以前、少しだけだが、関わっていた自閉的傾向の子が
心斎橋で個展をするという案内をただいていたので、
まずは、そちらに行った。
私が行ったことでお母さんは大変喜んでくれた。
個展の場所があまりにも立派な所だったし、
その子の今までの作品が展示されていて、
進歩の過程がうかがえ、感動した。

歩道から個展案内の看板と中の様子

IMG_9448ri.jpg


それから、約束の「大阪城を見下ろせる日本料理の店」へ。
食事をしながらの話はもっぱら病気の話ばかり。
仕方ないか。「全快祝い」なんだから。
この店はランチが二部制で、
私たちは11時30分から13時15分まで。
おしゃべりもそこそこに追い出されるようにして外へ。


こんな料理

IMG_9458ri.jpg


それからは、桜が満開の川筋をゆっくり散歩。
造幣局の桜も見物した。
66・7歳の年寄りが5人。離れたりくっついたり、
勝手気ままな散歩だった。
今日も、桜を満喫できた一日だった。


川筋の桜
IMG_9466ri.jpg

造幣局の桜
IMG_9487ri.jpg


わがままなわたし

アクティブに! アクティブに!
今、この時期、外に出ないともったいない。

今日は土曜日、しかも春休み。
行楽地の車の混雑は覚悟して出かけた。

まずは、山中渓に向かった。
尾山峠への道の沿道は山桜が満開で
私の目を大いに楽しませてくれた。

山中渓の桜
山中渓 (1)ri


次は風吹峠を通って根来寺へ。
途中から渋滞。境内に入るとますます車は動かなくなった。
それでも何とか駐車場へ。入ったものの駐車スペースはない。
やむなく、私だけ降りて、家内は車を置けるようになるまで待機。
私は一人、大門に向かい写真を撮った。

大門をバックに
根来寺 (21)ri


次には、粉河寺に行くつもりだったが、予定変更して長田観音へ。
思ったほど車は多くなく、駐車場にすんなり入れた。

長田観音入り口付近
長田観音 (14)ri


最後に「桃山の桃の花」を紀ノ川の土手から眺めようと向かった。
家内はもう疲れたのか、車から降りずに車の番。
私だけが降りて、写真を撮った。

色の対比が面白く
桃山の桃 (13)ri


明日は学生時代の友達と大阪城を見下ろせるところで食事会。
明後日は「桜ミステリーツアー」に出かけ、
6日は熊野古道、7日は龍門山にハイキング。

私だけが出かけるのは気が引けるので、
「家族奉仕」のつもりで出かけたのに、結局は自分が楽しんだけだった。

さくらの見どころ、あっちこっちデー

今年は桜を追ってできるだけ出かけようと、
今日、第一弾として、御池遊園と和歌山城に出かけた。

海南に用があったので、回り道にしながらドライブに出かけた。
道中、山々には山桜が咲き、道行く沿道のあちこちに桜の花や春の花々が
咲き乱れていた。
いつも出かけるときは、目的があって出かけるので、
あまり周りの景色を意識していなかったが、
今日はまた、新しい発見をできたような気がする。
あちこちの景色を見ながら御池遊園に着いた。
御池遊園はまだ、3分咲きかな、という感じ。
ちょうど、電車が来たので、桜の背景に入れて撮った。


IMG_9170ri.jpg


少し、遅めの昼食をして和歌山城へ。
和歌山城と桜を入れて撮ろうと試みたが、
なかなかうまくはいかない。
お城の周りの木が生い茂っていて、
シャッターチャンスが少ない。
なんとか気に入った写真を撮ろうとしたが・・・・・

IMG_9214ri.jpg

IMG_9244ri.jpg

熊野古道散策

昨日、待望の「熊野古道」散策。
今回は「高原霧の里休憩所」から「牛馬童子ふれあいパーキング」
までの8キロの行程。「めだか」の有志12名が参加。
内心「ちょっときついかも」と思いながらも
平気な顔を装っていた。
出発場所で三脚を用意して記念写真を撮った。
後で写真を見てみると大失敗。
露出オーバーで何とも???

今回の語り部さんは小松さんご夫婦と坂原さん。
出発10時の予定が11時。
みんな思い思いに写真を撮りまくる。
歩くのも自分のペース。
わいわいおしゃべりしながら・・・・・
3時ごろ到着の予定が5時になっていたろうか。
3人の語り部さんには大変お世話になった。
私は内心ほっとした。これ以上速いペースだったら、
私がばてていたかも。
遅くなったおかげで夕食の「うなぎ丼」も食べられた。
おいしかった。

楽しい一日だった。


露出オーバーの原因は?
私のわかる範囲で修正した写真


IMG_9006ri.jpg
IMG_9034ri.jpg

春が来た

暖かくなって、やっと春らしくなってきた。

スイレン鉢のメダカも姿を見せるようになった。
冬の間、水の入れ替えをしていなかったので、
入れ替えをすることにした。
スイレンも新芽を出していた。


水を替えるとメダカも楽しそうだ。
(そう思うのは人間の勝手な考え?)

一層、春らしい気分になった

IMG_0243ri.jpg
プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
