

今が盛り

アクティブに! アクティブに!
今、この時期、大いに活動しないともったいない。

親メダカの鉢にメダカの産卵用に入れてあった
ホテイアオイ(今は葉が腐ってしまっているが根が残っている)を
4月15日に別の鉢に移した。
それから毎日、子どもが生まれていないか点検していたが、
今日、ようやく4匹確認できた。
今年はメダカを思いっきり増やそうと思っている。

アーチに仕立てたキモッコウバラが今満開だ。
この花は咲いている間はすこぶるきれいだが、
散りだすと、手におえないくらい花びらが散りまくる。
車にべったりつくし、近所にも迷惑をかけている。文字色

4/15の写真、今はもっと
IMG_0342ri.jpg

IMG_0344ri.jpg

この花の下にあるボタンもたくさん咲いた。
シャラも今年はかなり花をつけそうだ。
この奥にはブーゲンビレアがあるが、
これも今年はたくさんの花をつけそうだ。

4月、5月にかけては毎年、花の写真を多くとる。
もう記録を初めて10年以上になる。
今、花を種類別に分類している。
そうすると、年によって花の咲く様子がよくわかる。
なかなか、整理するのは大変だが、
これもゆっくり続けていこうと思う。

今日も、何鉢かの植え替えをした。
「しっかり育ってくれよ」と祈りつつ。

はやいものです

アクティブに! アクティブに!
今、この時期、大いに活動しないともったいない。

今月の土曜日・日曜日は陶芸教室の生徒作品展。
できるだけ、お手伝いしようと思っているが、
いくつか予定が重なって、思うようにいかない。
13日(土)は一日作品展の会場にいた。
みんなの作品を写真に撮る。
じっくり見ているとなかなか勉強になる。
陶芸を習い始めてもう6年が過ぎた。
見学に来られた方に質問されても少しは答えられるようになった。
また、他の方の作品を見ても、
どうして制作したか、ある程度はわかるようになった。
他の方の作品を見ていて、自分も制作してみたいと思うものが
たくさんあって、創作意欲も湧いてきた。
                   やるぞ!


おしゃれな作品展の入り口
IMG_9908ri.jpg

作品展の様子1
IMG_9902ri.jpg

作品展の様子2
IMG_0107ri.jpg


桜の吉野へ

アクティブに! アクティブに!
今、この時期、外に出ないともったいない。
10日、桜の花の見納めに、吉野に足を延ばした。
桜の時期に吉野へ行くのは初めてだ。
新車になって初めての遠出でもある。

平日というのに、朝からもうたくさんの人だった。
車を駐車する場所を探すのに、30分ほどかかったろうか。
時期的に少し遅かったので、上千本から奥千本を散策することにした。
始めの予定ではまず、奥千本までバスで移動して、
桜を見下ろしながら歩いて降りて行こうと思っていた。
ところが、中千本から奥千本へのバスの発着場には多くの人が待っていたので、
予定を変更して徒歩でのぼり、帰りはバスに変更することにした。

こんなことはどうでもよいこと。
歩き進んでいく道中の景色はすばらしかった。
淡いピンクに淡い新緑。写真を撮りまくった一日だった。

11日はゴルフ、12日は陶芸、13、14日は陶芸教室作品展で、
ブログを書くのが今日になってしまった。


IMG_9837ri.jpg
IMG_9884ri.jpg

一瞬絶望!

アクティブに! アクティブに!
今、この時期、外に出ないともったいない。

今日は、メダカの学校の「桜ミステリーツァー」に参加した。
どこへ行くかわからない。それも楽しみ。


最初に向かったのは、根来寺。
一昨日も行ったところだが、今回は桜がちらちらと散り始めていた。

風吹く度に舞い散る花びら
IMG_9534ri.jpg


次は、粉河寺。一昨日に行こうと思ったが、
予定変更して行っていない。
ここにこんなに桜があったとは思わなかった。

枝垂桜の中の「大仏さん?」
IMG_9588ri.jpg

「粉河ふるさとセンター」に寄った。
ここの近くにある土手の桜も以前から撮りたいと思っていた。

龍門山をバックに桜
IMG_9660ri.jpg

その後、道の駅「万葉の里?」で」食事をし、かつらぎ町へ。
先生一押しの桜並木、川の両側に桜が植えられていて、素晴らしかった。

川岸両側の桜
IMG_9687ri.jpg



最後は、「百合山」。こんなに紀ノ川筋を一望できるところがあったとは!

今こんなに呑気にブログを書いているが、
実は、根来寺へ着いて、写真を撮ろうとしたときは悲劇だった。
メモリーカードを忘れてきたことに気づいたからだ。
でも、予備にカードを持っている人がいて、貸していただけた。
イータンさん、ありがとう。感謝感激。
活動部の皆さんありがとうございました。
楽しかった。
コンテスト用の写真は秘密!秘密!


プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
