スポンサーサイト


ハナミズキの剪定

スイレン鉢のめだかの子がどんどん増えている。
庭の花が次から次へと咲いている。
今は「ヤブカンゾウ」や「アマリリス」が咲いている。

今日、ハナミズキの剪定をした。
4メートル近くになり、これ以上高くなると、
ますます剪定がしにくくなってくるし、
何しろ狭い庭で近所にも迷惑をかける。

思い切って、2,5メートルぐらいまで切り詰めた。

最近は園芸店へ行って、花鉢を買うこともほとんどなくなり、
以前から咲いているものばかりになっている。

このハナミズキも、もう、20年前になるだろうか。
家の新築の時に植木市で買ったものだ。

植えたときは、腰の高さぐらいしかなかったが、
最近はどんどん伸びて、手に負えなくなりつつある。

今のうちに剪定しておかないと、大変なことになると思い、
剪定に踏み切った。

切った後は、少しさみしい思いもしたが、
庭が少しすっきりした感じもする。


剪定前のハナミズキ
ハナミズキ2剪定後のハナミズキハナミズキ1


スポンサーサイト

Comment

器用ですね

庭、すっきりしました。
いい感じですよ。

剪定前と剪定後の様子が
よくわかって、いいですね。

きよじじいさんは、
何でも自分でできるんですね。
ほんとうに、器用。羨ましい!!

いいですねぇ!

お家を、建てた時に植えたハナミズキ。
素敵ですね。

私も家を建てて、花を植えたくなりましたv-354
大きくなった花をみて、暮らしてきた日々を想う。
憧れます…。

最近、すごく庭のある家がいいように、思えてきました。
写真に興味がでてきてからだと思います。



No title

私もデジカメ講座でお世話になり始めてから
写真の枚数がすごく多くなりました。

写真を撮るようになってから
一つ一つのものを見る目も変わってきたように思います。
細かく観察するようになったようです。
非公開コメント

プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
