

陶芸初め

先週の木曜日(10日)に有田にある「明恵峡温泉」に行った。
正月以来せわしい日々が続いたので、ちょっと一休みのつもり。
それと、そこの売店にある「高菜の醤油漬け」も食べたくなったから。
一時をのんびり過ごした。


明恵峡温泉
IMG_0144ri.jpg


帰ってきてから、陶芸をはじめた。
寒い期間は水を多く触る電動ろくろの使用はやめて
たたらで制作することにしている。
先々週、3種類(赤土・白土・黒土)の土をそれぞれ適当な厚さに切り、
それらを重ねてなじませて置いたものを横にしてスライスした。
土の色によって変化をつけるのが狙いだ。
それを筒に巻きつけ、底をつけ、持ち手をつけて12個のコーヒーカップを作った。
今回の作品は横のライン模様になる。
土と土をつないでいる部分がしっかりと密着しないと穴が開いて使いものにならない。
はたして、幾つぐらい使いものになるかな。


次は前回と同じ3種類の土を使って、違う模様になるようなものを制作しようと、
曲線や模様をくりぬいたりした。これも12個制作してみようと準備をした。
そんなことをして、10日から14日まで過ごした。
ほとんど失敗に終わるかもしれないけれど、何事にも挑戦していこう。


Comment

こんばんは。

先日の新年会では、ありがとうございました。
昨日のめだかの学校でも、お世話になりありがとうございました。

きよじいさんと一緒に時間を過ごさせて頂くと、
不思議なくらい豊かな気持ちになります。
これからも、よろしくお願いいたします。

コーヒーカップの出来上がるのも、楽しみにしています。

非公開コメント

プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
