

コーヒーカップの成形完成

正月から取り組んでいたタタラによるコーヒーカップの制作がやっとできた。
粘土と粘土の継ぎ目がうまく密着せず皿に変更したものもあるが、全部で25個制作した。
前回、コーヒーカップを制作した時はほとんど失敗に終わったので、
今回はかなり慎重に時間をかけて制作した。それでも、失敗は覚悟しなければならないが。

こんなことをしていて、ふと気づいたことがある。
それは、最近「根気強さ」が出てきたということだ。
以前だったら「こんな面倒なことはやってられない」と思っていたことでも
今は、「続けてさえいればいつかは出来上がる」という気に変わってきた。
昔は、犬の散歩、風呂洗い、コーヒーを入れること、写真の整理など、
ことごとく面倒だと思っていたことが、今は難なくできるようになってきた。
いや、むしろ楽しくさえなってきたような気さえする。
勿論、時間的な余裕ができたことはあるとは思うが、
「齢を取るってこんなんかなあ。まあ、健康的な齢の取り方だからいいや」
と一人で苦笑いしてい
た。

違う種類の粘土を張り合わせて
模様を作ったコーヒーカップ

IMG_0150ri.jpg

違う粘土を3枚重ねて、同じ模様でくりぬき、
くりぬいた部分を入れ替えたコーヒーカップ

IMG_0153ri.jpg

Comment

No title

うわ~っ!!
かわいい~!!

今回は、めっちゃ手間かかったんじゃないですか?
出来上がるのが楽しみですね。

高野山で会えますね。
こちらこそ、よろしくね。

No title

粘土でこんな模様できるんですね!
持ち手までシマシマ!すごい~ (゜o゜)

こんどこそ

今度こそもらっていただけるようなものができればと
期待はしていますが・・・・
あやしいもんです。
出来上がるのは3月終わりかな。
非公開コメント

プロフィール

きよじじい

Author:きよじじい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
